【新社会人向】ビジネスシーン講座:ファッション(身だしなみ)ー着こなし着崩し編ー

人は見た目が100%

ハッキリ言います。
人は見た目が100%です。
もちろん、ビジネスシーンでのお話です。
同じくらい仕事の出来る人がいたら、よれよれのスーツで寝ぐせのついている人より、カチッとスーツを着こなして髪の毛も綺麗に整っている人にお願いしたいですよね?
そして、これは100%ではありませんが、お洒落な人は大抵気が利くのです。
スーツにしわが無い、ネックレスのつなぎ目が前になっていない、ストッキングが伝線していない、爪が汚れていない・・・

大きなプロジェクトを抱えている人にとったら、本当に些細な事です。
でも、身だしなみがきちんとしている人と言うのは、些細なことに気の付く人なんです。
そしてそれは、自分自身だけでなく、一緒に働く周りの人に対しても。
お仕事の業務に対しても、きちんと細かいことに目がいく人が多いように感じます。

社会人としてのファッション-着こなしについて-

カジュアルな私服での学生生活から、慣れないリクルートスーツでの就職活動。
それもやっと慣れてきたと思ったら、いよいよ入社ですね。
入社式や入社初日はそのままリクルートスーツで出社しますが、その後は?

『オフィスカジュアル』
『あなたらしい格好で』
『常識の範囲内で』
等、会社から指定があると思います。

是非、最初の1か月はリクルートスーツで通い、会社の先輩方をしっかりじっくり見てください。
どんな格好をしていますか?
と言っても、最初から真似しては駄目。
生意気だと思われてしまうかも?
ブランドバッグも、最初は我慢しましょう。

無難なのは、リクルートスーツに合わせる小物を少し変えてみる方法。
白いシャツをカットソーにしてみたり、ブラウスにしてみたり。
出来れば、リクルートスーツとは違うお色のスーツをもう一着買い足してみては?
ベージュはまだ避けて。
紺や黒、グレーなどの濃いお色を。
タイトスカート、フレアスカート、パンツ、ワンピース等、組み合わせが楽しめるセットアップが便利です。

鞄はどんなものを選んだらいい?

A4サイズの書類が入るサイズで、床に置いて、しっかり”立つ”鞄を選んでください。

生地は出来るだけ革のものを。
無地で、お色は黒を選ぶと、合わせやすいと思います。

靴は大切な要素

鞄に合わせて、黒の無地のシンプルなパンプスを。

必ずヒールのあるものを。
5センチほどが丁度良いと思いますが、足に合わせて。
お財布に余裕のある方は、1足作っても良いかもしれません。
ストラップのあるものは避けて。

スーツの時期が終わったら、鞄と靴に合わせて少しずつ組み合わせを変えていったら自然ですよ。

  • スーツのスカートにブラウスにカーディガン
  • スーツのジャケットにカラーのスカート
  • 華やかなワンピースにスーツのジャケット
  • 全体的に、
    「少し地味じゃないかな?」
    と思うくらいが丁度良いと思います。
    そして、迷った時は、
    『彼のお母さまにご挨拶に行ける格好』
    を意識してみてくださいね。

    DATA

    藤原 絵里 (フジワラ エリ)
    女優 / 1981年5月23日生まれ / 中居、CA(キャビンアテンダント)、外資系会社の社長秘書などのさまざまな経歴を持つ女優。現場で培ってきた女性ならではのビジネスシーンに役立つ情報や働く女性がもっともっと輝けるステップアップ方法など、彼女だからこそ伝えられる視点からお届けしていきます!

    ✨インスタグラム
    https://www.instagram.com/erifujiwara0523/

    ✨アメーバブログ
    https://ameblo.jp/erisdiary

    ✨Twitter
    https://twitter.com/erifujiwara0523

    ✨CA Media
    http://ca-media.jp/profile/ca353

    2018年03月14日 更新

    藤原 絵里's Posts


    Popularity