イラトピ!ファッションデザイナー木村友香さん!

今回のイラトピは、ファッションデザイナーの木村友香さん!
インスタグラムで見せる、芯のある女性像”こうなりたい!”と思うような、自然体でいてエネルギッシュな彼女。
ファッションデザイナーという、洋服が大好きなほとんどの女性が一度は憧れを持つ職業のことや、プライベートのことまでインタビューさせていただきました♪

WORK STYLE

ファッションデザイナーになろうと決めたきっかけは何でしたか

子供の頃から服が好きでしたが、母子家庭だったため高校時代はお小遣いが無く、アルバイトをしていました。
私が住んでいたところは東京から6時間近くかかるような田舎で、近くにオシャレなお店もほとんど無くて・・・「無いなら作ればいいんだ」と思い、フリマや古着屋で買った服をリメイクしたり、可愛い生地を買って自分で作るようになりました。

それがきっかけで、服をデザインすることを仕事にしようと思うようになりました。

デザイナーになって、良かったこと大変だったエピソードなどありましたら教えてください

デザイナーになりたての頃はお給料も安くて、深夜まで残業や休日出勤も多く、金銭的にも体力的にもかなりキツかったです。
気がついたら、2ヶ月間休みが無かった・・・などということもありました。

デザイナーになって良かったことは、それ以上に沢山あります。
自分のデザインした服で作り上げた展示会が無事スタートした時の達成感、展示会に来てくれたお客さんが「可愛い!」と言ってくれた時、雑誌掲載していただいたページを見た時、街中で私の作った服を着てくれている女の子を見つけた瞬間、などです。

以前いたブランドで、私がデザインしたスカートを本社の女子メンバー全員が色違いで購入してくれた!ということがありました。(示し合わせたわけでは無く、本当に皆んなたまたま気に入って購入してくれた)沢山売れることももちろん嬉しいですが、自分の身近な人達が喜んでくれる姿を見られることは、作って良かったという実感が湧いて、次の物作りへの励みになり、とても嬉しいです。

BUEATY

ヘアケア、スキンケア、ボディケアで気をつけている事を教えてください

スキンケアで気をつけていることは、どんなに疲れていても、酔っ払っていても、メイクは必ず落とすこと&保湿!です。

ヘアケア&ボディケアは、ジョンマスターオーガニックを愛用しています。
どのアイテムも本当に香りが良くて癒されます。
最近のお気に入りアイテムはヘアミルク。

朝のブローの前に毛先に馴染ませるとパサつきが落ち着きます&いい香り〜。
オイルは重くて苦手、という方にオススメです!

PRINATE

好きな音楽・アーティストを教えてください

oasisが好きです。あと、海が好きなのでJack Jhonsonなどサーフ系の音楽も聴きます。
最近は、自分好みにカスタマイズしたヘッドフォン”KOTORI”で聴くのがお気に入りです。
日本人アーティストだと、CharaさんやTHE BLUE HEARTSが好きです。

好きな洋服ブランドや系統、おしゃれの参考にしている人や物があれば教えてください

特定の人はいませんが、海外スナップやコレクションを参考にしています。

系統も特に決まっていなくて、海外ブランド、トウキョウブランド、ヴィンテージ、ファストと気に入った物は何でもMIXさせて着ます。

これから楽しみたいオシャレは?

夏の終わりに、、古着屋さんでヴィンテージのチャイナジャケットを購入しました。
中綿入りであったかくて可愛いの!それにモフモフしたファー小物を合わせて着たいです。

バッグの中身を教えてください

休みの日に出かける時は、なるべく最小限の荷物です。

・財布 BOTTEGA VENETA
・名刺入れ BOTTEGA VENETA
・リップ URIAGE
AQMW ルージュグロウRO650
DIOR リップティント771

お財布・名刺入れ共に毎日使う物だから、上質で見る度にHappyな気持ちになれるカラーの物をと思い、ボッテガのピンクとオレンジを選びました。
ユリアージュのリップクリームはもう何年も愛用しています。
クリアで艶のある発色がキレイなAQMWのルージュにDIORのリップティントを重ねるのが最近のマイブームです。

休日はどんなことをして過ごすことが好きですか

旅が好きなのですが、なかなか長い休みが取れないので、よく日帰りや1泊2日のショートトリップに出かけます。

今まで行った旅行先でオススメの場所はどこですか

海外だとオーストラリアのグレートバリアリーフがオススメです。
私はダイビングだと酔ってしまうのでシュノーケリングにしましたが、それでも十分楽しめるくらい美しい海!まさに、リトルマーメイドの世界でした。

国内旅行も沢山オススメがあるので迷いますが、最近だと、去年の夏に行った鳥取〜島根方面が良かったです。
私は海鮮が好きなので、海の近くに旅行に行くと必ずと言っていいほど漁港に立ち寄りますが、鳥取〜島根方面の岩牡蠣は最高でした!

その日に採れた新鮮な牡蠣を、買ってその場で殻を開けてもらって食べるのが最高に贅沢で幸せです。
鳥取砂丘でラクダに乗れたのも楽しかったです。

これからの人生の目標・夢は何ですか?

去年独立してフリーランスのデザイナーになってから1年、少しづつですがやっと軌道に乗ってきました。

目標はこれからもデザイナーの仕事を続けていくこと、そしてまた自分のブランドを持つことです。

DATA

木村 友香 (キムラ ユカ)
レディースファッションのデザイナー。10年間、複数のブランドでデザイナーを経験後、昨年独立しフリーランスのデザイナーとして活躍している。
和歌山県出身 / 東京在住

✨インスタグラム
https://www.instagram.com/__yuka__k/

2017年11月20日 更新