ERA.
by : ERA.

ERA.を楽しくすることが使命!

余裕がある女性を目指す!自律神経を整えて女度をアップ♡

ERA.
by : ERA.

ERA.を楽しくすることが使命!

自分に疲れている?幻滅している?イライラしていまう人。不調のサインを見逃さないで!

「余裕がある人綺麗だな〜♪」というCMで流れるフレーズ。
子供のイタズラを笑顔で楽しむ母のシチュエーションに、何かを気付かされた女性も多いのでは?

あんな女性になりたいなと思うのはもちろんですが、「あんな女性になろうと思っていたな」もしくは「なると思っていたな」と思う感じ。

上手く行かない事が続いている時というのは、環境がそうなっているのではなく自分の精神状態がちょっと不安定になっているサイン。

自分の気持ちのコントロール次第で、目の前の世界や感じ方すべてが変わってきます。
最近自分の嫌なところばかりクローズアップされて、「私ってこんなにダメだったんだ」とか「性格まがっていたんだ」とか思い悩んでしまったら、自分に幻滅する前に自律神経を整える努力をしてみましょう♪

不安や心配を抱えながら生まれてきた人はいません。
全てが「大丈夫」と思える力は、誰にでも備わっているものなのです。

自律神経を整える=腸を整えるだということを知ろう!

さて、この”自律神経”とは一体なに?な方も多いですよね。

自律神経とは、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。 体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。

とありますが、簡単に言うと日々の生活を支えてくれている土台のような存在。
この自律神経が正常に動いてくれると、体中の器官が”本来の働き”を出来るようになる。という事です。

ですが、自律神経はストレスにとても敏感!

ちょっとした環境の変化、たとえば「枕が変わると眠れない」というのも使い慣れた枕で寝られないとか、しっくりこないというストレスで自律神経が敏感に反応し、睡眠障害が引き起こされています。
自律神経…モロすぎですよね!

どんな環境にいっても、どんな変化が起きても、自分らしくいれたら本当に素敵!

楽しいことを楽しい!と感じて、大切なものをいつも大切だとちゃんと思えること、当たり前の事だけどなかなか難しい!と感じることもあります。
自分が食べるメニューを選ぶ事ですら、人間は少なからずストレスを感じているというのだから、ストレスを減らすなんて無理な事だと思っておいた方がいい!

避けられない事は忘れて、避けられない事を対処できる方法を身につけておくのが一番♪
その方法を知っているだけでも、「私は大丈夫」と思える力になってくれますよ。

自律神経を整えると、体の中のいろいろな器官が正常に動き出すようになります。
そして、一番女性に嬉しい働きをしてくれるのが、第二の脳とも呼ばれている”腸”。

腸を整えると、自律神経も整うし、自律神経を整えると腸も整います。
腸が整うと、美肌効果・ダイエット効果が期待できるし、自律神経が整っても美肌効果は期待できるし穏やかさ、余裕、という内面の美しさも手に入れる事ができます。

自律神経という得体のしれないものを整えよう!と無理に頭を使う事はありません。
自律神経を整えるには、リラックス・ノーストレスが不可欠です。
なので、腸に良いものを食べ、生活の中にちょっとしたリズムを刻んであげることだけを意識して、楽しい気持ちで整えて行きましょう♪

朝起きたら、コップ1杯の水を飲む

簡単に始められるからこそ、続けられない…という声をよく聞くこのコップ1杯の水。
本当は、1日中こまめに水を飲む事がオススメなのですが、意識しすぎるのは良くありません。

起きたらすぐに1杯の水を飲む。
これだけから初めて見ましょう♪

お水を一口飲むだけで、自律神経を整える効果があります。
緊張したとき、落込んだ時にも効果的で、海外の映画なんかでも泣きやまない子供を見ておばあちゃんが「お水飲むかい?」なんていうシチュエーションがあったりしますが、お水を飲む事で冷静さを取り戻し少し落ち着く効果があると知っているんでしょうね♪

朝、慌ただしく準備してしまった日、一日中なんだかモヤッと上手く行かない日が多くありませんか?
慌ただしく準備している最中、呼吸は浅く余裕もないので朝の段階で自律神経が乱れてしまうのです。
そうすると「大丈夫」なことも「大丈夫」と思えなくなってしまったり、必要以上に落込んでしまったり、集中力が低下してしまったり…と、良くない連鎖が起きてしまうのです。

そして、コップ一杯の量を飲む事で朝一番で腸をやさしく起こしてくれる効果があります。
テキメンな人は、朝1のコップ一杯のお水でお通じが良くなる人もいますよ。

起きたら飲む!起きたら飲む!
この体にとって良い行動を習慣にしてしまえば、日中に上がるべき交感神経をきちんとあげることが出来るようになります。

自律神経の”交感神経”と”副交感神経”は、どちらかが強くても意味がありません。
バランスが大切で、上がるべき時間帯にそれぞれの神経が高くなっているのが理想です。

朝一番に「朝だよー」「今日もがんばろうねー」「たのんだよー」と、自分を支えてくれる体の全部の機能を優しく起こしてあげましょう♪

自律神経を整える呼吸法。瞑想を始めるのもGOOD!

ヨガや瞑想。
自分と向き合う事ができるモノに共通するのは”呼吸”です。

中には瞑想するときは頭を空っぽにするのだから呼吸を意識するのはおかしい!という意見もあるようですが、頭を空っぽにする体験を一度燃した事が無い人にとってはとても難しいことです。
空っぽにしたつもりでも気付けば昨日の出来事を思い出していたり、今日の夕飯を想像してしまっていたりします。

瞑想は、雑念を思ってしまってもそれに気付いてまた空っぽにするということを何度も繰り返しても良いとされています。
その繰り返しをすること自体が瞑想だという意見もありますね。

でも、何か体の1部分に集中してみるという方法の方が、初心者でも案外簡単に「頭を空にする」という体験が出来るようになります。

話がそれましたが、この”呼吸”を整えることは自律神経を整える時にとても効果があります。

おすすめなのは、1:2の呼吸法。
1で吸って2吐く。
3秒吸ったら6秒吐いてください。
4秒吸ったら8秒吐いてください。

自律神経が乱れがちな人は、1:2の呼吸法で息苦しくなる可能性があるので、もし少しでも苦しいなと思ったら、自分のペースで進めましょう。
苦しいときは、吐き切る事だけを意識するところから初めて見ましょう。

私自身、この呼吸法をした後はかなり集中力が増します。
普段からこの呼吸法で生活できるのが一番なのかもしれませんが、私は呼吸を意識すると手元が雑になってしまって両立出来ないので、瞑想のように呼吸を意識する時間だけを作っています。

それもたった5分から私はスタートしました。
リラックスして”瞑想”っぽい座り方であぐらをかきます。

そして5分後にタイマーをセットして、目を閉じてゆっくり呼吸するだけ。
私は雑念が本当に多いので、呼吸の秒数を数えるようにしました。

雑念がよぎっている事に気がついたら、また最初から呼吸を数え、また気付いたら数え…と。
繰り返している中で一番良くないのは、「私は雑念ばかり浮かんで上手くできない」と思ってしまう事。
浮かんでも良いとしましょう!雑念が浮かんでいる事に気付いたら、また頭を空っぽにするべく一部に集中し直せば大丈夫です。

5分〜10分もこれをすると、そのすぐ後の作業から頭がなんだかすっきり軽くなったような感覚で、気がついたらいつもより集中して仕事が出来ていました。

ダイエットがしたい?無理な運動をするより楽しい食事と時間を意識しよう!

友達とお酒とおいしい食事で大笑いしながら外食した次の日、おそるおそる体重計に乗ってみると、思ったより体重が増えていない?と感じたことありませんか?

リラックスしたり楽しい時間を過ごすことは、自律神経にとってすごく良いこと♪

自律神経が回復して腸が活動的に働いてくれると、きちんと本来の力を発揮して消化吸収を理想的にしてくれます。

腸の働きが整っていないと、消化不良や過度な栄養吸収などが起きて体に脂肪が溜まってしまったり、セルライトの原因となるむくみの発生や、吹き出物になって症状が現れてきます。
ダイエットを意識して食事の量を減らしているのにどうして体重が減らないの?とか、食事をせず水だけで過ごしているのに体重が増えてる!なんて経験をしたことがある人は、自律神経が乱れ腸が正常に活動していなかった証拠。

意識することは、楽しく食べる事。
家族や友達と会って食べる事はもちろんですし、難しい人は自分が落ち着いて癒されたり笑えたりする番組をみたり音楽を聞いたりして食事を取る事を意識しても良いですね!

そして、出来る範囲で構わないので、毎日3食、できるだけ同じ時間に食事をとりリズムをつけてください。
コップ一杯の水と同じ。
リズムを整えることで、体・気持ちをコントロール出来るようになりましょう♪

リラックス効果は十人十色。あなたが癒されるものは何ですか?

無理だけはしないように!
自律神経の一番の大敵はストレスです。

今日たくさんストレスを感じてしまったな。という日。
自分を癒せたり、自分を取り戻せる方法を見つけておくのは大切な事です。

なかなか見つからない〜という方結構いるかもしれませんね。
想像しているだけでは、分からない事沢山あります。

夢が見つからない、やりたいことが分からないという人も一緒ですが、まずは無理のない程度になんでもやってみることが大切です。
少しの努力は必要♪
ストレスになることもあるかもしれませんが、避けられないことだと思ってやってみましょう♪
やっている中でストレスを感じて辛いのなら辞めてもよし!

「いいな」「試してみたいな」「おもしろそう」と、ちょっとでも感じたものがあれば、何かのサインかもしれません。

2016年06月02日 更新

同じタグで記事を探す

ERA.'s Posts


Popularity