掃除が楽しい気持ちになる5つの方法

掃除が楽しくなってお小遣いまでゲットできるかも!?

 

皆さんこんにちは。

アドバイザーのJIROです。

今回はこんなお悩み相談についてお答えしていきたいと思います。

consultation

一人暮らしをしているんですけど、お部屋の掃除をするのが本当に苦手です。あまり人を呼んだりしないので別にいいかって思ったりもするんですけど、急な来客のときに毎回掃除をしていなかったことを後悔しちゃいます。いらない物もなんとなく捨てられません。どうしたらお掃除する気持ちになれるんでしょうか?

 

なるほど!掃除が苦手な人はたくさんいると思いますし、使うかどうか分からない物をなかなか捨てられないといった声もよく耳にします。

やはり行動するには気持ちの持ち方が大切です。

上手に掃除しようと思うテンションに自分の気持ちを持っていけば、楽しくスムーズにお部屋がピカピカになるかもしれませんよ!

私がおすすめする掃除が楽しくなる方法はたったの5つです。

その中から自分に合う方法を1つだけ選んでも良いですし、複数をミックスさせるのも自由です。

その方法がコチラです!!

①アップテンポの音楽を聴く
②掃除用の服を用意する
③ダイエットだと思う
④掃除道具を新調する
⑤宝探しだと思ってみる

それでは上から順番にお話していきますね。

 

①アップテンポの音楽でテンションを上げる!

掃除に限らず、好きな音楽を聴きながら作業すると驚くほど捗ったりする経験ってありませんか?

音楽には気持ちを変化させてくれるパワーがあると思います。

そして今回は歌詞のないBGMをおすすめします!

歌詞があるものでも良いですが、曲に合わせて口ずさんでいる内に歌うことに集中してしまうかもしれませんからね(笑)

YouTubeなどを使えば無料で気軽に色々な音楽を楽しむことが出来るのが良いですね。

例えばこんな曲だとちょっと急いで掃除しようって気持ちになったりしませんか?

子供の頃の運動会とかで聞き覚えがある方も多いと思います。

自分のテンションが最も上がる音楽を探してみましょう!

 

②仕事はスーツ!掃除はエプロン!?

掃除をするときだけに身に付ける服を用意するのも一つの手段です。

例えば企業に勤めている方であればスーツを着ることが多いと思いますが、スーツを着用した途端に気持ちが仕事モードに切り替わったりしませんか?

これは普段着でも一緒です。

お友達と女子会がある!彼氏とデートに出掛ける!

そのシーンに合わせて私たちはお洒落を楽しみ、様々な洋服を身にまといます。

そして自分の気に入った洋服で出掛けた時、確実に私たちの心は躍っていますよね。

これを掃除の時に取り入れてみるのも良いかもしれません。

エプロンや割烹着とか何でも良いんです。

掃除の時はコレだ!!ってものを一着用意するだけなので簡単ですし、身に付けることを毎回繰り返すことで自然と掃除モードに気持ちが切り替わるかもしれませんよ。

こんな感じの華やかなエプロンだとより一層楽しい気持ちになっちゃいそうですね。

クローバー柄エプロン

¥3,323-

掃除をする気分になかなかなれない人にとって大切なのは、どれだけ自分の気持ちを昂らせるかがポイントです!

 

③掃除ついでにダイエットしてると思っちゃう!

掃除って実はけっこう体を動かすんですよね。

掃除機をかけるだけでも部屋中のなかを動き回りますし、洗面台の鏡や窓を拭けば肩から指先まで筋肉を使っていることになります。

屈まなければいけない低い位置の掃除では、足腰の筋肉もしっかりと使っているんです。

実は部屋の掃除をしている最中って普段の日常ではしないような動きや、使っていない筋肉を刺激していたりします。

もちろん掃除をしていたら10キロ痩せた!なんて話にはならないと思いますが、身体中の筋肉を使ってあげれば引き締め効果につながりますし、動き回るので確実に何もしないより消費カロリーは増えるはずですよ。

ダイエットサポート飲料などを飲みながらだとさらに効果が期待できそうですね。


いま自分は脂肪を燃やしているんだ!そう思いながら掃除すればなんだかやる気が湧いてきそうですね♪

 

④新しい掃除道具は使わざるを得ない!?

思い切って掃除機等を新調してみるのも良いかもしれません。

せっかく新しいのを買ったのだから活用しようと人の心理は働きます。

実は私自身も以前ロボット掃除機のルンバを購入したのですが、ルンバの通り道を作るために部屋の片づけをしました(笑)

ダイソンの掃除機などちょっと高級な物も、せっかく購入したのなら使わなくては!!なんて気持ちにさせてくれそうですね。

新しいアイテムは新鮮な気持ちにさせてくれたりするので、掃除することを日課にする際のキッカケ作りには大いに役立ってくれると思います。

 

⑤部屋中宝探し!実は売れちゃう物が隠れている!?

なかなか物を捨てることが出来ない人達は、実は部屋中にお宝が眠っているかもしれませんよ。

部屋の掃除をしながら、捨てることがなかなか出来ないけど、使うかどうか分からない物を1カ所にまとめましょう。

そして掃除が終わってからが楽しみの始まりです!

話題のフリマアプリ『メルカリ』はもうお手元のスマートフォンにダウンロードはしていますか?

もしまだなら無料なのでぜひダウンロードしてみて下さい。

メルカリのダウンロードはこちら

そして1カ所に集めた使うかどうか分からない物と同じような物がメルカリに出品されていないか確認してみましょう。

もし同じような物があれば、どの位の金額で売ることが出来るのか把握できるので、納得できる値段で売れそうなら出品してお小遣い稼ぎしちゃうのです。

今の自分にとって必要なのか微妙な物を売ったお金で、今の自分にとって必要だと思う物を買った方が絶対に賢いですよね。

出品した物が売れればお金も手に入って部屋も片付くので、まさに一石二鳥です。

 

以上が掃除にお悩みの方へ私からのアドバイスとなります。

一人でも多くの掃除が苦手な方のお役に立てると嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!

★JIRO★

2017年05月23日 更新

同じタグで記事を探す

JIRO's Posts


Popularity