イラトピ!青文字系モデルえびちゃんこと、海老原りさちゃん

今回は、青文字系読者モデルとして登場し、今ではスキンケアやメイクコスメなどの女性に嬉しい情報を発信している海老原りさちゃんに直撃!

WORKS

モデルをする前はOLのお仕事をされていたそうですが、もともとモデル等の業界には興味を持たれていましたか?

当時OLをしていた頃はモデルには全く興味がありませんでした。

やりたいとも思っていなかったかな?
それよりもお洋服が好きでアパレル業に興味があってずっと働きたいなって思っていて。
その想いが強くて諦められなくて ある程度OLの仕事をしてアパレル業に転職したんです。

その中である日好きなお洋服のブランドがECサイトのモデルを募集していたのを見つけて(好きなブランドのお洋服が着れるならやってみようかな)と。

アパレル業で店頭スタッフとして働く傍ら、定期的にECサイトの着用モデルも始めたのが今思うとモデルを仕事にするきっかけだったと思います。

モデルを始めてよかったこと、大変だったエピソードなどありましたら教えてください。

もともとはECサイトの中だけのフィッティングモデルのお仕事がメインでした。

それから原宿で声を掛けて頂いたのをきっかけに雑誌などにも載るようになったのですが。

大変だった事…嫌な事は忘れるようにしてるので内容はうろ覚えですがいつも落ち込んで反省してメソメソ泣きながら次の撮影にむけて部屋でポージングの練習していた気がします(笑)

あくまで私個人の感想ですが今まで経験した職業の中でモデルは精神的にも体力的にも一番消耗するな~と感じました。

プライベートでどんなに辛い事があってもカメラに撮られる側な以上絶対表情や雰囲気に出てはいけないから、常に笑顔で幸せな気持ちでいるように、ONOFFの切り替えや心持ちと言うんでしょうか?
もの凄く気を張っていましたし、一日に何百着と服を着替えてはポーズを撮って…を繰り返すので想像以上に体力を使いました。

よかった事は、自分自身の美意識が高くなった事です。

洋服への知識はもちろん、洋服を着る自分の体型や、洋服が似合うメイク・髪型、モデルの仕事で知り合った人達との情報共有だったり どんどん派生していってひたすら吸収!吸収!の毎日ですごく良い刺激をもらえました。

やっぱり女の子なので美意識が上がってそれを自分で少しでも実感出来た時は嬉しかったです。

PRIVATE

“体重が58kgだった”という過去を聞きましたが、意識的に体重を減らしたのでしょうか?
きっかけは何でしたか?

58kgでした!

太ってると思ってなくてむしろ普通よりも細めと思っていたかもしれないです。
ご飯美味しいな、友達と遊ぶの楽しいな、恋もして幸せだな~♪ってフワフワしていました(笑)

ダイエットのきっかけを言うのがとても恥ずかしいんですけど…学生の時、当時お付き合いしていた彼がある日別の女の子に言い寄られているのを知って。

学生ですし(彼には彼女(私)がいるの知ってて告白!?え?ぇえ?その女の子誰じゃー!)ってヤキモチから思っちゃうじゃないですか(笑)

それで女の子の写真を見てみたら何も言えなくなるくらいスタイルが良くて可愛いモデルさんだったんです。

なんだかすごく悔しくて悔しくて(笑)
まずは見た目だけでも追い付いてやるー!って奮起したのがダイエットの始まりです。

彼がどうこうじゃなく女同士のなにかがその時はあったんですかね、懐かしいし恥ずかしい。笑

好きな音楽は何ですか?

音楽はあまり聴かないです。
流行りの曲とかも全然分からないしカラオケも人生で1、2回行ったか行ってないか。
聴いても静かな曲?バラードなどですかね。

好きな洋服ブランドや、えびちゃんに影響を与えたブランド・人物はいますか?

このブランドでいつも買います!っていう括りはなくて色々なお店を見て回るしその時々で素敵だなって思ったものを買います。

これからの人生の目標・夢は何ですか?

目標、、言葉に重みのある、芯のある女性になる事です。

今まで生きてきた功績が雰囲気や内面に現れてくる歳になった時に素敵だなって思われる女性になっていたいです。

夢、、今まで抱いていた夢は全て叶っちゃいました(笑)
これ以上夢もっちゃっていいのかなってくらい今は充分幸せなんですけど。

趣味でハンドメイドのアクセサリーを作っていて。
作っている時間が幸せですごく楽しいんです。
ずっと続けたいな〜って思ってます。

これから楽しみたいオシャレは?

モデルをしていた頃は、仕事としてやらせて頂いていたので雑誌の撮影のテーマに合わせてお洋服を選んで買ったり
ファンの方が私に抱くガーリーなイメージに寄せていた部分がどこかにあったんです。

今でもイベントに呼ばれれば撮られる事を意識して写真映えするお洋服にしていますし。
最近は縛られるものがなくなってきてオフの日や普段でも好きなものを着るようになったんですが、ガーリーなお洋服も好きですけど無地のシンプルなデザインが一番落ち着くので好きです。

一番好きな色も茶色でお洋服もくすんだ色やアースカラーが好きなんです。

親には「若いのになんでそんな地味な色ばかり好むの?!肌着みたい!」って言われるくらい(笑)

でも良いんです。
これからは自分自身が好きだと思ったものに身を包んで私らしさを出していく事を楽しみたいです。

今まで行った旅行先でオススメの場所はどこですか?
旅先での過ごし方・楽しみ方などありましたらお聞きしたいです。

実は学生の頃の修学旅行や校外学習以外で、プライベートで旅行に行った事がないんです。
海外に行った事もありません。

周りにはびっくりされるし人生損してるって言われ続けているんですけど(笑)
学校を卒業してからずっと仕事一筋で連休をとった事もなかったし旅行に行く概念もありませんでした。
休みがあるなら働こう、と。

今はそんな事はないのでこれから少しずつ色々な場所に足を運んでみたいです。

人生の目標にしている人や、モットーなどの言葉はありますか?

いつも”現実は自分がどんな人間かの現れ”という言葉を忘れないようにしています。

辛い時や嫌な事があった時もこの言葉を思い出すと他責にしてしまいがちな事も自分の中の原因に目を向ける事が出来て、まずは自分が変わろうって思える。

そうすると周りの人への気持ちも穏やかになるんです。

休日はどんなことをして過ごすことが好きですか?

今まではお休みが殆ど無くて、モデルの仕事で外に出ているからこそ、時間が出来たらスイッチOFF!!
ノーメイクにスウェットで部屋にこもってひたすら体力充電でぐーたらしていました(笑)

これからは時間をちゃんと作って、四季折々の景色やイベントを味わいに遠くに足を運びたいなって思います。
後はディズニーが昔から大好きなので久しぶりにまた行きたいです。

自分の性格を一言で表すならどんな性格?
動物で例えるなら何ですか?

良くも悪くも慎重。

動物ですか!
職場の人にはチンパンジーの赤ちゃんって言われました(笑 )

バッグの中身を教えてください。

バッグの中身は財布、携帯、リップ、ハンカチ、ティッシュくらいです。
必要最低限しか持ち歩かないです。

好きな男性のタイプはありますか?

見た目だけで好きになる事はありませんが薄い顔が好きです。

私が仕事人間だったので仕事に一生懸命で考え方が尊敬出来る部分がある人に惹かれます。
好き嫌い無くなんでも美味しそうに食べる人もいいですね。
あ、デートでどこか一緒に行った時に全力で楽しんでくれる人も素敵!
私の為にサプライズを好んでしてくれる人とか最高です!

…キリがなくなってしまいますが(笑)

BEAUTY

ヘアケア、スキンケア、ボディケアで気をつけている事を教えてください

スキンケアで気をつけている事はとてもシンプルなんですが

【洗顔はぬるま湯で】
【洗顔はこすらず泡をのせるだけ】
【化粧はすぐに落とす】
【休みの日はノーメイク】
【365日UV下地をつける】

これぐらいです。
ボディケアは月に2回くらいスクラブをしてお肌をすべすべに保つようにしています。

DATA

海老原 りさ (えびはら りさ)
“えびちゃん”の愛称で青文字系読者モデルとして人気を集め、現在はモデル業をこなしながら、美容コスメの資格をもつスキンケア・コスメマイスターでもある。

✨インスタグラム
https://www.instagram.com/lisa.ebihara/

2017年05月18日 更新