イラトピ!お料理写真で人気のインスタグラマーamiさん

今回は、インスタグラムでお料理「おうちごはん」の写真を公開し、大人気のamiさんにお話を伺いました!
インスタグラムでは、プロ顔負けの写真技術と、センスの良い料理と器がズラリ!
しかも、驚きの0歳児のママなんです!
育児をしながら旦那さまにも愛情たっぷりの食事を用意する。そんな女性憧れちゃいますよね!
amiさんのライフスタイルあれこれ聞いちゃいましたよ♪

WORK STYLE

料理写真をはじめたきっかけを教えてください!

結婚を機に本格的にお料理をするようになりました。

元々はモチベーションを高める為に始めたInstagramですが、気が付けば多くの方に見て頂けるようになり、素敵なコメントを頂けるようになると、お写真をアップする事も毎日の楽しみの1つになりました。

今では企業様とのコラボや料理動画の作成など、料理を通して幅広い活動をさせて頂けるようになりました。これからも多くの方にHAPPYになってもらえるような素敵なおうちごはんを作り続けていきたいと思っています。

素敵なお料理たちはもちろんのこと、写真の腕前もプロ顔負けですが、使っているカメラや工夫している事、コツなどを教えてください!

カメラはSONYのミラーレス一眼レフカメラを使用しています。

主人にプレゼントしてもらった物なので、大切に使っています。
撮影はなるべく自然光を利用し、明るいお写真になるように心掛けています。撮影テクニックは初心者なので、是非プロの方に教えて頂きたいです。また最近では、もっと本格的な一眼レフカメラが欲しいなと思っています。

これから挑戦してみたいまだ未開拓のお料理はありますか?

最近息子が生まれたばかりなので、赤ちゃんが美味しく食べられる離乳食のメニュー考案に挑戦してみたいです。
子育てはまだまだ新米なので、先輩ママさん達に色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。こんなメニューがあったら良いな♪という声などもお聞きしていきたいです。

料理同様センスの良い器を使われていますが、なにかこだわりはありますか?

普段は和食を作る事が多いので、料理が映えるような和食器を選ぶ事を心掛けています。
作家さんの作られる器も好きですし、お手頃で可愛らしい器も大好きです。

合羽橋に行くと素敵な器に出会えるので、時間があれば合羽橋に足を運んでいます。最近は食器棚が一杯になってしまい、どうしようかと困っています。(笑)

まだ0歳のお子さんがいらっしゃるということですが、子育てと家事の両立で何か工夫されていることはありますか?

子供が居るとなかなかゆっくり調理をする事が出来ないので、時短で美味しく作る事の出来る、簡単な料理を厳選して作っています。
家事はなるべく息子が寝ている間や、主人が居る時に協力してもらいながら、行うようにしています。
息子と過ごす時間が第一優先なので、家事は無理をしないように出来る範囲で行なっています。

インスタグラムを始められる前、amiさんにとってお料理はどんな存在でしたか?

元々、お料理作りは好きでしたが、食べて美味しければそれで良いという考え方でした。
しかしInstagramを始めてから、多くのデリスタグラマーさん達の素敵なお写真を拝見して行く中で、彩りが良く、目で見ても楽しめるお料理の素晴らしさを実感しました。

今では、お料理作りの他にも、テーブルコーディネートや器を並べる瞬間も大好きな時間の1つになりました。

PRIVATE

旦那さまに初めて作った料理はなんですか?

初めて主人に作った料理は肉じゃがでした。
何にしようか迷った末、王道の肉じゃがを作る事に決めました。
お鍋一杯にたくさん作り過ぎてしまい、翌日も同じメニューを一緒に食べた事をよく覚えています。付き合った当初は何を作ろうか毎回レシピ本を見て悩んだりしていたので、今思い出すととても懐かしいです。

イカと大根の煮物や

冷製パスタもよく作っていました。

男性の胃袋を掴みたい!と思っている世の女性にオススメしたいレシピは?

ボリュームたっぷりのカツカレーは如何でしょうか?
私の主人もカツカレーが大好きですし、男性はカレー好きの方が多いので、きっと喜ばれると思います。
主人に『何が食べたい?』と聞くと必ず『カレー』と返答されます(笑)カレーは作り置きも出来ますので、忙しい女性にもオススメだと思います。
クリスマスには丸ごとチキンもオススメです。

最初はびっくりされますがとても喜ばれますよ♪

休日はどんなことをして過ごすことが好きですか?

主人や友人とランチをしたり、映画を観に出掛ける事が多いです。
お弁当デートなんかもしました。

器巡りも好きですし、時間がある日には、朝からパンやピザ作りをしたり、スイーツ作りをする事も大好きです。

その他には、フラワーアレンジメント教室へ行ったり、お着物を着て出掛ける事も多いです。

クリスマスに作ったアレンジメントが特にお気に入りです。

人生の目標にしている人や、モットーなどはありますか?

母は料理やテーブルコーディネートがとても上手なので、将来は母のようにお料理上手になりたいと思っています。

お料理はまだまだですが、今は母に教えてもらいながら勉強中です。
モットーは常にプラス思考で居るという事です。
昔から細かい事はあまり気にせず、物事はポジティブに考えるようにしています。

美容で気をつけている事、使っているおすすめの美容グッズなどありましたら教えて下さい。

栄養バランスの良い食事をしっかり三食摂る事を心掛けています。

野菜を多めに摂る事でいつも元気でいられますし、お肌の調子がとても良いです。

痩せる為に食事制限をした事もありましたが、三食しっかり摂るようになった今の方が痩せやすくなりました。

バッグの中身教えてください!

アイフォン、お財布、化粧ポーチ、suica、鏡、手帳、ティッシュ、タオルセット、オムツセット、母子手帳ケース、キーケース、時計

今まで行った旅行先でおすすめの場所を教えてください。

ハワイ、グアム、サイパン、タヒチ、プーケット、バリ島です。
海が好きなので海で遊べてのんびり出来る場所が大好きです。

ハワイやグアムは主人と、タヒチやバリ島は両親と行きました。
今は子供が小さいので、遠出は難しいのですが、少し大きくなったら、また家族で旅行へ行きたいと思います。

 Time SCHEDULE

子育てをしながらどうやってこんな素敵なお料理を作れるのか。
午前中のうちに夕飯づくりをすませてしまうという、ありそうでなかった画期的な方法で時間を有効に使っているamiさんにとある1日のスケジュールを聞いてみました♪

おいしい夕飯を作りたい!と意気込んでいても、なぜか午後になるとちょっと億劫になってしまって思っていたような夕食が作れない時ってありますよね。

Amiさん方式で、午前中のやる気のあるうちに夕飯の支度を済ませてしまうこの生活スタイル。

ちょっと視点を変えるだけで気持ちの良い生活になる工夫ができるんですね!

また、なんとなくその時の状況で子供や旦那との時間を作りがちの女性も多いのではないでしょうか?

こうやって、ある程度の目安として「子供との時間」「旦那との時間」というのを決めておくと、やりたいとか話したいと思っていたことをためることなく時間を大切に使うことができますね♪

DATE

Ami (アミ)
人気急上昇中のデリスタグラマー。
「朝美人アンバサダー」として素敵な朝の過ごし方などを発信。
女性が理想とするライフスタイルを自分らしく確立している。

✨インスタグラム
https://www.instagram.com/amikuma1219/
✨朝時間の有意義な使い方
https://asajikan.jp/article/106392
✨ブログ
http://www.dclog.jp/3261ami

2017年03月16日 更新