イラトピ!ピラティスインストラクターでダンサーのAisaちゃん

今回は、ダンサー・ピラティスインストラクターのAisaちゃんに、気になるあれこれ聞いてきました!

WORK STYLE

ピラティスのインストラクターを始めたきっかけは?

元々は、バレエが上手くなりたくてその為のトレーニングとして取り入れたのが最初。

といっても本格的に習っていたというわけではなくて、舞踊学を専攻していたのもあって、大学の先輩やお友達に資格を取っている子がいて、教えてもらったり話を聞いたりして。

研究室の先生もピラティスの資格を持っていたので、今はあるかわからないけど、大学のトレーニングセンターにピラティスのマシン(リフォーマー)が置いてあって、授業で使う機会もあったんです。

それで、ダンサーに良いトレーニングだなぁと思って、漠然と私もいつか資格を取ろうって思っていました。

いつか取ろう、いつか取ろうって思ったまま大学を卒業して。卒業前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されて、プロのダンサーとしての夢に破れ、もちろん就職活動もしていなかったし、かと言って普通の生活にも支障が出るくらい腰痛、脚のしびれもあったので、治療をしながら、バイトをしながら、子供にバレエを教えたりしていました。

で、これからどうしよう、せっかくここまでバレエをやってきたし、身体のことも学んできたし、どんな形でもバレエに携われるような仕事をしたいなぁと思うようになった時に、あ、ピラティスの資格取りたいなって本格的に考えるようになって、教えていた子供たちの発表会が終わったりしてひと段落したタイミングで資格を取る事にしました。

資格を取ってからは色々なご縁やタイミングが合って、すぐにインストラクターとしてグループクラス、プライベートセッションと仕事が始まりました。

資格を取るのは本当に大変だったけど、それまでバレエをやっていたのと、バレエを教えていたお陰で、資格をもってすぐにピラティスインストラクターとして活動できたんじゃないかなぁと思っています。

ERA.インスタなどで仕事以外にもトレーニングを行なっているようですが、そのモチベーションはどこから?

モチベーションというほど高い志はないです。(笑)

ただ、身体を動かすのは好きなので、鈍りたくないという思いはあります。

あとは、ピラティスって体幹とかいうイメージが結構強いと思うんですけど、体幹を鍛えるだけではなくて、本来の身体の機能だったり使い方だったりを呼び起こしてくれるというか…分かりやすく言うと、クセとか左右差とかを戻してくれるような感じなんです。

なので、ピラティスのセッションも受けて身体を見てもらって治してもらって、その身体を他の、例えばバレエやバーオソルとか違う所で使ってあげると、ピラティスの効果も感じやすいし、踊りやすかったり、身体が使いやすいので、答え合せをしているようなイメージです。

伝わりますか?(笑)

他のトレーニングとかしてると、ピラティスでいうとこういうことかな?とか、自分のクライアントさんにはこういう風に伝えてあげるともっと分かりやすいかも、とかの発見もあるんです。

動くとスッキリしますしね!

目標にしている事や人ってありますか?

難しい質問ですね。。
目標にしてることや人はあるようでないような、ないようであるような。

PRIVATE

休日はどんなことをして過ごすのが好きですか?

理想の好きな過ごし方は、愛犬リキと、一日中一緒にいたいです😍

が、大体はネイルやマツエクや美容院、トレーニングへ行く美容デイになることが多いです。

ファッションの参考にしているものなどありますか?

最近はオシャレなインスタグラマーさんをはしごしながら見ていることが多いです。

外人さんのラフなスタイルも好きです。

プライベートのこれからの目標はありますか?

子だくさん母ちゃんになりたいです!(笑)

BEAUTY

めちゃくちゃスタイル良いですが、普段からトレーニング以外で気をつけていること何かありますか?

めちゃくちゃスタイル良くないです。めちゃくちゃスタイル良くなりたいです😭

なんせ、食べるのが好きで食いしん坊なので、外食したり、たくさん食べたなぁっていう日の後は野菜を多く取るようにしたり、食べる量を調整してます。

あと、夜は炭水化物を取らないです。

外食の時は別ですが。

基本的には食べたいものを食べてます。

あとは、最近、お水をたくさん飲むようにしていて、2リットルを目安に飲んでます!トイレの回数も増えますけど、ちゃんと身体が巡ってるような感じがします。

そして、お風呂上がりにはパックをしながら、ベビーオイルを使ってマッサージをしています!仕上げに使っているのはvaselineです。

時間があれば脚のマッサージをするようにしていて、やってる時とやってない時では脚のむくみとか細さとか、全然違う気がしますよ〜!

お肌のスキンケア用品教えてください!

元々こどもの頃、アトピーだったのもあって肌が強くないので、大人になってからも肌に優しい物を選ぶようにしてます。

今はメーク落としと、基礎化粧品はオルビスを使っていて、洗顔料と化粧水、フェイスマスクはLUSHを使ってます。

気分や肌の調子を見ながら組み合わせたり、して選んでます。

髪のスキンケア用品教えてください!

結構長い間、ラ・カスタを愛用しています。

美容院に置いてある、サロン用のプロフェッショナルというラインで、ソープ、マスク、オイルトリートメント、ムースやワックスまで揃えてます。
香りもいいし、髪にもいい!

OTHER

バッグの中身教えてください。

いろいろ持っちゃうタイプです。。必ず入っているのは、お財布、お化粧ポーチ、携帯の充電器、本、イヤホン、飴ちゃん、ガム、ティッシュ、ハンドタオル。バックが大きくなってしまうのが悩みです。。そしてどんどん重たく。。

今までいった旅行先でおすすめの場所を教えてください。

私は沖縄が好きです!人も食べ物も気候も好きです!

沖縄では、ヨガの真似ごとして遊んだり、

風景の写真を撮ったりしました!

美味しい焼肉屋さんに食べに行ったり〜…食べに行く以外はホテルの中でゆっくり過ごします!

ビーチサイドで本を読んだり〜何もしてない時間が幸せ☺️

プロポーズも沖縄でした〜!なのでより、思い出の地、大好きな場所になりました😘

DATE

Aisa (アイサ)
バレエダンサー・ピラティスインストラクター。
インストラクターであるピラティス以外にも、体を作るさまざまなものを取り入れており、最近ではバレエの動きを取り入れた床運動「バーオソル」を習い始め、自宅でできるボディメイクなどを発信する人気インストラクター。

インスタグラム:https://www.instagram.com/era.dot/

2017年02月15日 更新