Aisa
by : Aisa

インストラクター・ダンサー

寒い日はこれ!簡単!美味しい!手羽元のさっぱりコーラ煮

Aisa
by : Aisa

インストラクター・ダンサー

寒い日の夕飯、手羽元でクッキングー!

めっきり寒くなった今日この頃。
しっかり味の染み込んだ煮込み料理、しかも簡単!なんてどうですか?☺️

手羽元のコーラ煮って知ってますか?

初めて聞いたときはえっ、コーラ⁇あのコーラ⁇と驚きました😵
でもあの炭酸がお肉をほろほろにしてくれるらしいですよっ✨
今回は、手羽元の他にゆで卵、大根、生姜を入れました🐓
まずはゆで卵を作ります〜☺️

皮をむいておきます✨6個あった卵が5個に!!お腹が空いていたので、固さを見るという口実で食べてしまいましたっ😋

鶏肉はよく洗って、キッチンペーパーで水気を取ります💡
この後焼き目をつけるので水気があると油がはねます‼️
油を敷いた鍋になるべく皮が下になるように並べて〜焼き目がついたらひっくり返して同じように焼きます☺️
このひと手間をしておくと、後々食べた時にほろっと美味しく食べられます!
軽く塩胡椒しておくと下味になります☺️

そしてっっ

コーラの登場!!ドボドボドボ〜と全部入れまーす‼︎
一緒にお酒大さじ2くらい、お醤油を大さじ1くらい入れまーす‼︎

さっき作ったゆで卵、大根、皮つきのまま輪切りにした生姜も入れまーす‼︎

あ、見えないですが、ゆで卵は縦に切れ目を入れました!その面を下にして煮込んでます🍳

ここから染み染み手羽元の味を調整♪

そしたら、味を見ながら酒、お醤油の量を調節します!
コーラ煮だと、コーラの甘みがあるので、みりんもお砂糖もいりません!

私はこの段階でちょっと甘みが強いなぁーと思ったのでお酢を大さじ1.5くらい入れました‼︎
酸っぱいのが好きな人はもっと入れてもいいかも😚
お酢もお肉を柔らかくしてくれるから、一石二鳥☺️
コーラを入れてるからか、黒ーいアクが出るので😱
お玉で表面をすくいつつ、使った大根の皮があったので、それで表面をひょいひょい〜と撫でるようにしてアク取り完了💡
そしたらアルミホイルで落し蓋🐷

あとは、卵をひっくり返したり様子を見ながらグツグツグツグツ🔥最低でも30分はグツグツグツグツ🔥


あんなにひたひただったコーラたちもこんなに煮つまりました〜☺️

それだけ染み込んだということでしょう😚

出来上がり〜😋
リキに狙われてまーす‼︎🐶
食べる前にもう一度温めるとさらに味が染み込むらしい〜‼︎
ご飯にも合うし、冷めても美味しいからお弁当のおかずにも良いかも〜😉

コーラ煮も、さっぱり煮も聞いた事あったけど、2つをミックスしたさっぱりコーラ煮、美味しくできました😋💓
お試しあ〜れ❤️

Aisa🐰

2016年11月27日 更新

同じタグで記事を探す

Aisa's Posts


Popularity