ERA.
by : ERA.

ERA.を楽しくすることが使命!

結婚指輪だけじゃない!ハワイアンジュエリーに込められた本当の意味

ERA.
by : ERA.

ERA.を楽しくすることが使命!

ハワイアンジュエリーは結婚指輪として代々受け継がれるアクセサリーにもなる願いを込めた神秘的なジュエリー

まずは、ハワイアンジュエリーとは何か?
すでにご存知の方は沢山いらっしゃいますが、筆者がハワイアンジュエリーを知ったのは20代前半のころ。
もともと願いを込めたストーンアクセサリーや、イニシャル系アクセサリーに心引かれている時期にハワイアンジュエリー販売をしている方に色々と聞いて、その想いに魅了されました。

古代王族より伝わる格式と伝統あるジュエリー、ハワイアンジュエリー。
身につける者を幸福へと導き、災いから身を守るお守りとも言われています。
ハワイアンジュエリーは、正式には「Hawaiian Heirloom Jewelry(ハワイアンエアルームジュエリー)」”受け継がれる家宝”と言われ、昔から大切な人や愛する人への贈り物、母から娘、そして孫へと代々受け継がれる家宝とされています。

ハワイアンジュエリーのモチーフそれぞれに込められた願い

ハワイアンジュエリーには、決まったモチーフがあり、それぞれに願いや守りの力が込められています。

スクロール

スクロールは、海の波。
「繰り返される寄波のように、幸せが何度も繰り返されますように」
という願いが込められたもの。
ハワイ国8代目にして、最後の国王だったリリウオカラニ女王は、アメリカ人と結婚。
その時「英国の渦巻き模様」と「ハワイの波」を組み合わせ、ジュエリーのデザインに取り入れたことがきっかけと言われています。

このような意味合いから、
「永遠に途切れる事のない愛」
といったような、恋人同士の関係を表す象徴でもありマリッジリングにも多く使用されています。

マイレ

マイレは、ハワイの神事などにも使われる神聖な葉。
ハワイアンフラなどで、髪飾りに緑の草冠や、手足首などに葉が使用されているのをよく見かけませんか?
あれがマイレの葉です。

ハワイでの結婚式では、花婿の首に下げられるレイとしても有名。
ハワイ内で抗争が起きた時、停戦・終戦にする証として部族の長同士がマイレでレイを作り、贈り合った事から
伝統的にはマイレのレイは男性に贈られるものとされています。

平和・縁結びなどの意味があり、大切な人との絆を表現します。ハワイの結婚式では、新郎と新婦の手をマイレのレイで結び、「神聖なる結びつき」を表現します。
厄除や、お守りとしての意味合いが強く、自分へのお守りや大切な家族などを守ってくれるものとして選ばれるデザインです。

ホヌ(亀)

ハワイの海の守り神、ウミガメ。
ハワイでは神聖な生き物とされていて、幸運を運んでくれる守り神として伝えられています。
そんなウミガメのモチーフに込められた想いは、危険や災害から身をまもってくれるお守りのようなもの。
大切な我が子への贈りものとして多く使われています。

プルメリア

ハイビスカスと同じくらいハワイでも代表花として人気のあるプルメリア。
プルメリアのモチーフが意味する物は「愛」。
ハワイの人々にとって、とても身近な花。
甘くてやさしい気品を感じられる香りを持っていて、神の宿る神聖な花とも言われています。
プルメリアを身に着けると魅力的になるといわれていて、女性がつけるレイにも装飾として使われる事が多いです。
理想の女性像をいつも忘れないという意味をこめて、自分へのアクセサリーとして身につけている方が多いですね。

ハイビスカス

ハワイの代表的な花、ハイビスカス。
花言葉は「上品な美しさ」「繊細な美」「新しい恋」「信頼」です。
ハワイでは古くから神々に捧げる花として伝えられてきました。
「繊細」「美しさ」「新しい始まり」を意味し、恋人がほしいや、好きな人がほしいと思う女性の恋のはじまりを後押ししてくれる願いが込められたモチーフです。

モンステラ

ハワイアンキルトのモチーフなどにもよく使われるモンステラ。
葉の隙間からこぼれる光が「水が湧き出る」「希望の道を照らす」といわれ、幸運の葉として知られています。
あまり、ジュエリーとしては多く見る事はありませんが、インテリア雑貨として額に飾られたり布のモチーフになったりしていることが多いですね!

ホエールテール

くじらのしっぽのモチーフ。
ハワイでは、クジラに出会うと幸運が訪れるという言い伝えがあります。
「幸運・ラッキー」という意味がこめられたホエールテールもチーフ。

フィッシュフック

釣りにつかわれるフック。
ハワイで愛される神聖で大きな海から「幸せ」「繁栄」「安定」を釣り上げるとされています。

パイナップル

ジュエリーとしてはあまりパイナップルモチーフのものを多く見かける事はありませんが、
大地と太陽の恵み、富と財運の象徴といわれています。
金運アップや繁栄祈願としてのハワイアンジュエリーです。

バレル(樽)

樽の中には夢が入っていて、樽はその夢を守り、熟成し、達成へと導いてくれる成功の象徴といわれています。
仕事に生きる!と決めた方や、人としての成長を願う時、身につけていると心強いモチーフです。

あなたの願いや想いをこめられそうなモチーフは見つかりましたか?

ハワイアンジュエリーは、決まったモチーフをそれぞれの想いで掘った物が多く、細かいこだわりがないとどれも同じものに見える…と思う方も多いかもしれません。
しかし、こうしてそれぞれの掘りに込められた想いを知る事で、自分の中での特別なオンリーワンアクセサリーが誕生します。

是非、何か一つ願いを込めて身に付け、強い心の支えとして大切にしてみてはいかがでしょうか♪

2016年08月24日 更新

ERA.'s Posts


Popularity